--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
兵どもが夢の跡
Fri.12.09.2008 Posted in アリュセ(エスマ)
モロク崩壊はじまった!ヽ(' x ')ノ
さすが大型アップデートだけあって、
書きたいこと盛り沢山!

とりあえず今回は、
次元の狭間で出現するモロクの現身に焦点を絞ってみた。

死者続出

初めは観光気分で次元の狭間02へ。

それらしい対策立てずに挑んでどうにかなるほど現身は甘くなかったね!

逃げ惑う兎が2羽!(((┌( ┐。Д。)┐ Σ(' x 'ノ)ノ (n' x ')n
無駄に眩しい白玉!
狭間の一角で延々ケチャップ垂れ流し!


程よく地獄を満喫した後、
一息入れてから再度挑戦!

以下エスマリンカーの視点での感想。

現身人間型

モロクの現身(人間型)
通称「貞子」
後ろ姿がとってもグロテスクな事この上ない。

名前が人間型と表記されているけど、種族は悪魔。
アスム+悪魔盾だけのうちでも容易に抱えることができ、
魔法ダメージもそれなりに通る為、
4種の現身の中では比較的雑魚に分類される。
ただ要Hitが316(禿でも286)と物理アタッカーのハードルは高い。

結構な頻度で広範囲沈黙を仕掛けてくるので、
マルドゥークC挿しの頭装備、または緑P必須。

現身物質型

モロクの現身(物質型)
悪魔の形を象った泥人形みたいな現身。

DEFは(物理・魔法共に)無きに等しく、
聖エスマのダメージが非常に心地よい。
広範囲出血はLvが低いのか、
脅威には至らなかった。

ただ、HPが少なくなるとEQを狙ってくる。
とはいっても詠唱速度は超絶遅いのでまず心配ない。
それと、MBも使ってくるので
抱える前衛は壁を背にしたほうがいいかもめ。

あと、前情報であったコンスタント(6~7個)召還は
魔王の取り巻きVerのみ。

現身天使型

モロクの現身(天使型)
容姿はランドグリスなんだけど、こちらは男性。

広範囲呪い(闇服では防げない)、スローキャスト、
ディスペル、マジックミラーといった妨害スキルをはじめ、
闇GXも展開してくる。

そしてなんといっても
高ATKから放たれるパルスストライクが鬼門。

以下某所からコピペ。

ATK7000~8600のパルスストライク被ダメシミュ(範囲15*15,敵から7セル)
PCはレイドアスム適用、パルスストライクはLv5(500%)想定

・前衛 実DEF67 アリスマグニセット
 被ダメ2633~3235
・HP 実DEF50 アリス石盾
 被ダメ3990~4902
・後衛1 実DEF35 アリス盾
 被ダメ5460~6372 (EC24%カットで4149~4842)
・後衛2 実DEF35 盾なし
 被ダメ9100~11180

パルスストライクは遠距離物理攻撃なので、
4セル以内はSW、5セル以上はニュマで回避可能。
ドラキュラが使ってくるヘルジャッジメントと似たような感じかと。

期待のディアボロスマントをドロップする為、
狭間狩りはこの天使が食えないと話にならない。

現身精霊型

モロクの現身(精霊型)
青白い炎に包まれた人型の精霊。
唯一の念で攻撃スキルを一切持たない。

ただひたすら9999ヒールを回してくる。
けどこれは詠唱妨害可能。
属性☆武器で殴ればいいね!
02だとヒール分散用にゴーレム釣るやり方もありかな。

HPが減るとヒールのみになり、通常攻撃してこなくなるAI持ち。
それゆえにソロ狩りで乱獲されそ。


